大阪府吹田市にある垂水居宅介護支援事業所

垂水居宅介護支援事業所

垂水居宅介護支援事業所

垂水居宅介護支援事業所

垂水居宅介護支援事業所

インターネットでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

06-6380-2638
09:00~18:00(月~金)

交通アクセス

住所

大阪府吹田市垂水町3-19-5

地下鉄御堂筋線

江坂駅下車、北出口より大同生命ビル前の道を東へ、徒歩約10分

阪急北千里線

豊津駅下車、垂水町方面出口より商店街を西へ直進、飲食店を南へ徒歩約12分

ケアプラン作成の流れ

要介護認定の通知(要介護1~5)

1.居宅介護支援事業者にケアプランの作成を依頼

居宅介護支援事業者を選んでケアプラ ンの作成を依頼します。

2.ケアプランの作成(居宅介護支援事業者)

看護師が血圧や体温を測定。その日の体調を確認します。

3.入浴

1. ケアプランの原案が提示される

作成を依頼した事業所のケアマネー ジャーからサービス利用の原案が利用者に示されます。

2.サービス担当者との話し合い

ケアマネージャーが連絡・調整して、利用者や家族とサービス事業者が原案について検討します。

3. ケアプランの作成

サービスの種類・回数などを盛り込んだケアプランを作成し、利用者の同意を得ます。

4.在宅サービスを利用

「ケアプランにもとづいてサービスが提供されます。

1.介護保険施設と契約

入所を希望する施設へ直接申し込みます。

2.ケアプランの作成

入所した施設でケアマネージャーが利用者に合ったケアプランを作成します。

3.施設サービスを利用

ケアプランにもとづいてサービスが提供されます。

特別養護老人ホームへの入所申し込み方法

入所の申し込みは、入所申込書 兼台帳及び原則として居宅介護支援事業者、施設のケアマネージャーなどの意見を付した入所選考調査書により、本人や家族など から入所希望施設に対して行うことになります。

サービスご利用の流れ

Step.1:要介護認定の申請をする

市役所に申請をし(ケアマネージャーが代行申請できます)認定調査が行われます。
コンピューター判定の結果、特記事項・主治医の意見書をもとに「介護認定審査会」で 審査し、要介護状態区分が判定されます。(主治医が決まってない方は、ご相談下さい)

Step.2:垂水居宅介護支援事業所にケアプラン作成を依頼

市町村に、ケアプラン作成依頼届出書を提出します。 (ケアマネージャーが代行提出できます)

Step.3:ケアプランの作成

1.利用者の現状を把握

ケアマネージャーが利用者様と面接し、問題点や課題を把握して、サービス利用の原案を作成します。

2.サービス事業者との話し合い

利用者様本人やご家族と、サービス事業者の担当が、ケアマネージャーを中心に話し合います。

3.ケアプランの作成

作成されたケアプアランの具体的な内容について、利用者様の同意を得ます。

Step.4:サービス事業者と契約

介護サービスを使うサービス事業者と契約をします。

Step.5:サービスを利用

ケアプランにもとづいて、サービスが提供されます。

サービスご利用の流れ

サービスご利用の流れ

サービスご利用の流れ