診療科目紹介

内科

一般内科をはじめ、リウマチ・膠原病内科・循環器内科・血液内科・呼吸器内科・消化器内科・感染症・抗がん剤治療など幅広く診療しています。また、当院では胃ろう造設、ポート造設も実施しています。

循環器内科

循環器疾患の代表である心筋梗塞・狭心症といった虚血性心疾患はもちろんのこと、心筋症・不整脈・高血圧など 循環器疾患全般を対象に診療を行っています。また、動脈硬化、糖尿病など生活習慣病の早期発見に努めています。
当院では、頚動脈エコー検査、四肢動脈血圧脈波検査(ABI)、心エコー検査も実施しています。

膠原病・リウマチ内科

関節リウマチや膠原病は原因が不明で障害は多臓器にわたりますが、近年治療法の進歩は著しく、専門医による総合的かつ専門的な診療が必須です。当院では、早期診断と早期治療を目指して、近隣医師と協力し、連携を取りながら、吹田での膠原病・リウマチ科のネットワークを作っています。

外科

地域に密着した医療を常に心がけ、二次救急病院として休日深夜にも対応できるよう体制を整えています。また初診の方でも小さな外傷など対応いたします。

脳神経外科

ごく一般的にみられる頭痛・めまい・しびれ・もの忘れなどに加え、頭部外傷・脳梗塞・脳出血などの脳にかかわる病気全般を診療します。何か気になる症状があれば早めに受診され、神経学的検査、画像診断(CT・MRI)を行うことで、早期診断・早期治療が可能になります。当院では脳血管疾患後遺症に対してのリハビリテーションにつなげるために定期的な診断とフォローを行っています。(当院では脳ドックも受けられます)

眼科

眼に不安を感じられたことはありませんか。眼の健康はあなたの生活を楽にしてくれます。当院では白内障(眼内レンズ)、緑内障の手術の他、糖尿病性網膜症・近視・遠視・乱視等の治療・検査を行っております。お気軽にご相談下さい。

禁煙外来

3ヶ月5回まで健康保険等を使った禁煙治療が受けられます。 はじめに喫煙状況などのチェックを実施し、診察では禁煙補助薬(貼付加療・内服加療)の処方を受け、息に含まれる一酸化炭素(タバコに含まれる有害物質)の濃度の測定、禁煙状況に応じて医師のアドバイスを受けることができます。

整形外科

整形外科は、骨・関節・筋肉・脊椎脊髄・神経などの運動器の外傷や疾患を診療する科です。当院では整形外科で扱う全ての疾患について、骨折などの外傷外科、人工関節手術などの関節外科、脊椎・脊髄外科など幅広く診療しております。大腿骨頚部骨折では出来るだけ早期に内科医師とともに手術のリスクを評価して、早期手術、早期離床を目指します。

泌尿器科

紹介診療のみ、診察をしています。ご希望の方はお尋ねください。

皮膚科

紹介診療のみ、診察をしています。ご希望の方はお尋ねください。

当院で受けられる検査・処置

※詳細は、こちらのリスト(PDF)をご覧ください。

各部署紹介

看護部

一般病棟131床、療養病棟44床を有しています。患者様の病状により、他職種との連携と情報交換を行い、より適切な看護をすることを心掛け、患者様の回復を共有する事で仕事への充実感を得ています。地域との関わりも大事にして、より一層地域医療に貢献できますよう看護職員一同頑張っています。

薬局・検査科

薬剤師・検査技師10名の〈薬局検査科〉として、薬剤師は患者様の安全・安心を確保するための薬剤管理に努め、検査技師は、安心して各種検査を受けて頂けるよう、環境整備等に日々努力しています。

放射線科

患者様が、『安心・安全』に質の高い検査を受けていただけるよう、日々取り組んでおります。

ダウンロード書式一覧

リハビリテーション科

外科系・内科系の疾患の患者様に対して、理学療法・作業療法・言語療法の3職種を揃え、それぞれの専門性を生かしながら、急性期~維持期、在宅に至るまでを見据えてのチームとしての総合的なリハビリテーションを提供しております。

栄養科

栄養科では、患者様の病態に合わせた食事の提供、栄養管理を行っています。食事を楽しんで頂けるよう、安全で美味しい食づくりを心掛けています。

院内研修会

全職員を対象とした研修会を実施しています。

地域医療連携室

病気でお困りの方や、かかりつけ医が遠方のため通院が困難になった方、診療所からの検査依頼など、地域の皆さまのニーズにお答えできるように、サポートしています。 医療機関・介護・福祉施設・地域団体の架け橋となり、患者さまが安心して生活できるように支援させて頂きます。

●お問い合わせ先:地域医療連携室

平日: 月~金曜日 9:00~17:00まで
電話番号:06-7636-0473(直通)
F A X: 06-6380-1854